2021.04.13

外苗キウイ復活 ③

成長を見守っているキウイの苗ですが。
この1週間で葉の一枚一枚がさらに大きくなり、
葉の枚数も増えてきました。

🥝キウイフルーツ🥝
キウイは、マタタビ科・マタタビ属、雌雄異株の落葉蔓性植物の
果実で、幼木や若葉は、猫害を受けることもあるそうです。
(さすが『マタタビ属』🐈)
1906年にニュージーランドが新しい果樹のキウイとして、中国原産種の品種改良を成功させ、1934年頃から商業栽培をスタートさせた結果、世界各国で食べられるようになりました。
『キウイフルーツ』という名称は、ニュージーランドからアメリカへ輸出されるようになった際、ニュージーランドのシンボルである鳥の名前『キーウィ(kiwi)』にちなんで、1959年に命名されました。

果実と鳥の見た目が似ているので、そう命名されたのかと思っていたのですが、違うんですね~(^.^)